おすすめアプリ二点

2018年9月14日

クライアントは Windows10 を使うことがほとんどなので、サーバーへのログインや画像処理なども Windows アプリを使用しています。中でも特にお世話になっている RLoginVoralent Antelope を紹介したいと思います。

  • RLogin

RLogin はリモートコンソールアプリです。ssh でサーバーに接続するためのアプリケーションと覚えておけばいいと思います。ssh 以外にも telnet、com など多種類のプロトコルに対応しているのが特徴で、細かな設定が出来るのにシンプルで使いやすい画面構成です。

最近はセキュリティに留意して、公開鍵を使った ssh2 以外の利用は推奨されなくなりましたが、RLogin だと接続単位別の設定を持っているので、鍵やユーザー名の異なる複数のサーバーを管理していても簡単です。毎日使っている手放せないアプリです。

  • Voralent Antelope

画像圧縮をしてくれるアプリケーションで、mozjpeg エンコーダーを使える優れものです。画像形式は JPEG、PNG、GIF に対応していて、オプションで可逆圧縮、非可逆圧縮を選択できます。mozjpeg のオンラインサービスを利用したことがある方には分かりやすいと思います。

オンラインサービスもいいんだけど、アプリのほうが使いやすいなぁと感じる方には特におすすめです。動作は軽快で操作も直感的なので、たくさんの画像をまとめて圧縮したい場合も楽ちんです。

 

簡単ではありますがよく使っているおすすめのアプリの紹介でした。

未分類

Posted by Bsaku