冬の寄せ植え – ローズポットホワイト

2018年9月14日

白いローズポットに白い植物を集めてみました。手前左からセネシオ・エンジェルウィングス、スィートアリッサム、葉ボタン、中央にヘリクリサム・シルバースノー、奥の左にカレックス・エバーゴールド、右にシルバータイムです。

白の中にも色の違いがあって、思っていたよりもカラフルな感じに仕上がりました。メインの寄せ植えには物足りない感じがしますけど、他のポットと並べておくと白さが引き立ってきれいです。

どれも耐寒性が高いので、冬の間もこのまま楽しめると思います。春にはシルバータイム、ヘリクリサムのお花も咲くし、アリッサムも切り戻してあげれば春にもう一度ピークになります。

カレックスは伸びすぎた葉の切り詰めや、外側の葉の間引きをすると長くバランスを保てます。タイムの仲間も常緑で冬の間の利用も出来ますが、お花が咲いたら切り戻すと枯れ枝が目立たず、こんもり育ちます。