我が家のビオラ紹介

2018年9月14日

暖かい日が続いています。昨年秋に植えたビオラも、ちょうど見頃で毎日輝くような美しさです。昔にくらべたら一つのお花が長もちしますね。

最初のご紹介は「タイガーレッドアイ」という品種です。アンティークカラーにはっきりしたすじ模様。かなり特徴のあるビオラで個性的です。原種に近い性質なのか、お花の数は少なめで平面的に咲きます。

続いては「なごみももか しんしん」というラズベリー系のビオラです。こんもりとつまって咲くので、全体が丸いボールのようになります。咲き始めと終わりで色の変化も大きいので見飽きない感じです。

「ソルベ ブラックデライト」は黒いビオラです。冬の間は濃い紫色のお花でしたが、暖かくなってから黒みが増して真っ黒になってきました。ベルベットな趣がすてきです。

淡い色彩の「ソルベXP イエローピンクジャンプアップ」です。冬の傷みが強かったので、回復に時間が掛かりました。まだお花が少ないのでこれからもっときれいになるかな?

最後にホームセンターでお値打ち品になっていたビオラです。ミッキーぽい雰囲気で可愛くお気に入りなのですが、名前がわかりません。もしかしたら品種名のないビオラかもしれません。

 

本格的に暑くなるまで、ビオラのお花はどんどん咲いて楽しめます。その分肥料を欲しがりますので、週に一度くらいのペースで液肥をあげるときれいに育ちます。