ShopABABAの小黒さん

2018年9月14日

日野春ハーブガーデンの後は、そのまま小淵沢に向かって「ペレニアルガーデンショップ ABABA」さんへやって来ました。ガーデンの入り口は芝生の散水チューブ? らしきものと、ここのガーデナー小黒さんのお姿が。

ふりしきる春の日射しのなか、黙々とお花の植え付けをされている姿が印象的でした。こうして毎日お手入れされているのでしょうか。

店内は色とりどりの春のお花や、カラーリーフにクリスマスローズの苗など、他のお花屋さんではあまり見掛けないラインナップです。その中に「Oguro’s Selected Plants」なる小黒さんの育てた苗のコーナーがありました。

どれも渋いセレクトで、懐かしさを感じてしまう久しぶりに見掛けたお花もありました。ガーデナーとして長く続けておられる小黒さんならではでしょう。

寄せ植えを飾り付けた一角は、販売もしていますし見ているだけで見本になるものです。どれも店内で販売している苗だそうで、自分好みにセレクトして植えてみたいと思いました。

ファイバーポットやブリキ鉢、飾り小物も充実していて好きな人には悩ましい一角もありました。花木の種類が多かったのもわたし的には評価ポイントです。

母の日フェアのアジサイや寄せ鉢を置いていて、どれも可愛かったです。予算が無理そうなので諦めましたが……あと、お昼過ぎに行ったので、すでに売れてしまったお花も多かったみたいです。

いくつか宿根草を購入して、ガーデンを見学したり小黒さんにお話しを聞いたりして帰りました。どちらかというとこぢんまりしたショップだと思いますが、中身はボリュームいっぱいで楽しめました。

秋頃にも行ってみたいと思います。