GeminiPDA到着

2018年9月14日

6月6日夜、ついに待ちに待った Geminiが届きました。indiegogo でのクラウドファウンディングによるキーボード付きPDAの完成品です。IT系のニュースではだいぶ話題になりましたし、ご存じの方も多いと思います。

自分は4G+wifi の日本語キーボードモデルを選びました。USキーボード以外は遅くなったので、この特殊配置キーボードならUSでも良かったかなと、今更ながら思います。

日本語入力はATOKを使っています。デフォルトで日本語Onになってしまうのが、バグなのか仕様なのかわかりませんが、自分の使い方ではむしろ都合が良いので気に入ってます。ATOKの「物理キーボード優先」設定を有効にすると更に使い勝手が良くなります。

長音が Shift+, だったり位置がスペースの右とか変だったり、刻印通りに入力できないキーがあったりしますが概ね満足しています。やっぱりある程度の長さの文章を打つなら物理キーボードに限ります。一日適当に触ってみて変則配置もなんとか慣れ始めました。

4Gは OCN Mobile One を使っています。APN設定も何もせずに自動で設定されました。さすが大手。普通のスマホとしてもちゃんと使えて通話もできますね。意外です。

自分はかなり気に入りました。バッテリーの持ちも十分だし、外でメールの返信をしたり、資料のまとめをしたり役に立ってくれそうです。メモツールは以前から MSの One Note を使っているので、これでも引き続き Android版を使っています。最近は OSを選ばないアプリが増えてきてうれしいです。

カギ括弧の入力方法がよくわからないんですよねー。それだけ困ってます。