ミラビレの花

2018年10月22日

残りのつぼみが半分程になったミラビレです。今年はこれで満開状態かなと思います。10花咲いてるかな?

育て始めて毎年見ていますが、シリシウムは3花目が咲くくらいで葉の展開が始まりますが、ミラビレは満開に近い頃から始まるように思います。ようやく一つ目の葉が開いてきました。

花びらのねじれは90度以上あるものがほとんどのよう、真裏が見えているお花もちらほら。後から咲いてきたお花の先はわりとギザギザしています。喉元といいますか付け根の部分の赤紫の模様がきれいです。よく見ると花粉が出ているのが分かると思います。

 

今年は受粉させて少しタネを取りたいですね。大粒なので1つのさやから取れる数は多くないのかな。