シルバーメタル

2018年9月14日

春めいてきたとはいえ、まだ寒い日も続きます。先日買い物に行った際に、フィロデンドロン シルバーメタル(Philodendron imbe ‘Silver Metal’)のポット苗を見つけたので、室内で楽しむ寄せ植えを作ってみました。

シルバーメタルは名前の通りに、シルバーグリーンでちょっとメタリックな艶のある、面白いフィロデンドロンです。フィロデンドロンの中では寒さに強い方で、5℃あれば問題なく冬越しできます。今の日本の家庭ならまず大丈夫ですね。

明るい日陰に向いた観葉植物なので、室内で楽しむ寄せ植えには向いていると思います。一緒に植えたのはトラデスカンチア・ゼブリナとアイビー 雪ほたるです。どちらも室内で育てていたものなので、葉色が薄くなっています。

雪ほたるは広野園芸さんの人気のアイビーで、丸い葉っぱとゆっくりした生長が特徴です。すぐに大きくなりすぎないので、寄せ植えでも長く形を保ってくれます。本当は白い幅広の覆輪斑になりますが、室内で育てていると斑が薄くなってしまいます。

植えたばかりで葉の向きがまちまちなので、とっ散らかった印象がありますが、一週間もすれば落ち着いてバランスの良い姿になってくれると思います。ゼブリナは伸びやすいので早めの剪定を心がけようと思います。