Luxeritasの導入と不要な画像サイズ

このブログのテーマはオフィシャルの twentysixteen をカスタマイズして使っていました。最近になって動作が少し重く感じたり、所々手を入れたくなる部分があって、軽くてカスタマイズ機能が豊富なテーマを探していました。

まさにこの要望にピッタリだったのが、冒頭の「Luxeritas」というテーマです。ルナさんという方が開発して、無料で公開して下さっています。導入も一般的なテーマと同じ、少しだけパーミッションをいじる必要が出るかもしれませんが、KUSANAGI環境だと不要でした。

さっそく使ってみましたが、とにかく設定する部分が多くて大変です。ひとまずは不具合がない限り標準でいいかなぁと、不要になったプラグインの削除など行ってみると、ずいぶんスッキリ、動作も軽くなりました。

これは……と思い Page Speed Insight でテストしてみると、モバイルのほうは良いのですがPC表示で赤色が。何が悪いのかとチェックすると、画像の圧縮ができてないという。今までは出ていなかったので、はて? Antelopeで圧縮してもダメなのかと思いきや、自動作成されるサムネイルに問題があったようです。

このサイトの植物の写真などは基本 1024 x 768 サイズの JPEGで載せています。アップロードのときにサムネイルといくつかの縮小画像が生成されるのですが、このサイズがオリジナルより大きくなっていました。

ひどい場合は元が 100KB前後なのに、768 x 541 サイズで 300KBにもなっているという。再圧縮は問題あるのかもしれませんが、Wordpressの(PHPの?)圧縮アルゴリズムがどーなっているんだ! と憤るレベル。

PC表示が赤色になったのは、この再圧縮されたミドルサイズ画像を表示していたのが原因でした。これなんとかならんかのー、とネットを探していたところ、そのものズバリの情報を載せてくれている方が。

こちらの記事の最後のところに、普段は変更できない WordPressのオプションを変更する方法があります。たくさんオプションがずらっと出てきますが、

medium_large_size_w

の値を [0] にする事で画像生成もされなくなり、表示でも利用しなくなりました。お陰でようやくPC表示のスコアも緑に戻って安心でした。実際の読込ではよほど通信環境が悪くない限り、体感速度は変わらない感じでしたが。気分がよろしくないですよね。

 

というわけで、プラグインを4つほど外せたのと、画像の適正化ができて少し軽くなったと思います。