GW後半の花くるりん

2018年9月14日

GW後半の二日目に花くるりんの続きで「FLOWER HEARTS 八ヶ岳」さんに行ってきました。前日3日と違って朝から良い天気。暑くなりそうな予感の通り、小淵沢でも結構きつめの日射です。県道17号線沿いのビニールハウスの連棟が見えたらそこが FLOWER HEARTS さんです。

入り口が狭いので通り過ぎないように注意してください。

中にはいろとりどりのきれいな花が~。一年草から宿根草、花木も少々で、ビオレッタという小輪ビオラが花盛りでした。甲府の方ではそろそろビオラ苗は終了ですが、こちらはまだまだしっかりした盛りのお花がたくさん。

宿根草の販売が多いようです。この季節にホームセンターの売り場で見かけるような種類はほぼ無くて、あまり見かけない種類がほとんどです。だいたいは知っているお花の品種違いや、ネットで調べてわかったのですが……

どうにもわからなかったのがこの苗です。パラヘーベ自体は育てた経験もあるし、ベロニカに近い仲間と知っているのですが、この品種の詳細がわかりません。ネットでいろいろ調べてもそれらしい名前も見つからず。

順調に育ってお花が咲いたら、それを頼りに調べてみようと一ポット購入しました。その他にもオレガノ、ユーフォルビア、ロベリアなども一緒に買いました。アルストロメリアとか、デルフィとか欲しいものはいっぱいあったのですが、もう植えるところが無い気がします。

帰りに白州花壇さんで、面白そうな花木はないか見ていると、バイカウツギ・ベルエトワールのお花が咲いていました。予想をはるかに超える良い香りと、大輪の美しい花に見とれて思わずバイカウツギ・スノーホワイト、てまり咲きタニウツギを購入してしまいました。ベルエトワールは昨年秋に買っていたので。

スノーホワイトはベルエトワールより更に大きな、八重咲きのお花が咲くそうです。どんな花なのか質問したら丁寧に説明してくださいました。やっぱり花木を買うなら白州花壇さんですねぇ。いろいろと詳しいし、古い品種も新しい品種も扱ってるし。

つぼみがたくさん付いているので、咲いたらご紹介したいと思います。