ミスト式立ち上げ3W

立ち上げから三週間が経過しました。ピグミーチェーンサジタリアの枯れ葉や、伸びすぎた水上葉のショートヘアグラスをピンチカットした以外はあまり代わり映えしていません。それでもよく見るとそれぞれ生長していたので、イニシャルスティックを追肥しました。

一回目よりも多く、今回はヘアグラスゾーンとルドウィジア・スーパーレッドの周囲に集中して差し込みました。

オーストラリアン・ヒドロコタイルはだいぶ芽が増えてくれて、小さかった葉も元の葉よりは小さいけれどそれなりの大きさに育ってきました。特にこの部分はこんもりしていますが、前回ここにイニシャルスティックを埋めています。

底床肥料の効果はけっこうあるのだと改めて認識しました。カリウム主体で窒素分はあまり無いような説明ですが、けっこう入っているかも?

芽数が植えたときのほぼ倍に増えて、順調に伸びてきたルドウィジア・スーパーレッドです。葉の赤みが水上葉の頃のダークな感じから明るい色に変化してきたように感じます。全体的に黄色っぽく見えますので、イニシャルスティックを8個株間に埋め込みました。

肥料不足という感じでもなさそうですが、これからもっと増えて欲しい後景草なので、早めの追肥です。来週はいよいよ四週間、28日が経過します。状態にもよりますが、注水して水中生活に移行させても良さそうです。

水を入れたら別水槽で管理している、枝流木に付けたミクロソリウムを追加したり、CO2 添加のパーツを取り付けたり、ヒーターやサーモスタットも用意しないといけません。フィルターはエーハイム・エココンフォート2234を使います。これ、10年以上昔に購入したもので、当時はエーハイムエコフィルターという名前でした。

久しぶりに濾材を洗ってセットして動作確認しましたが、全く問題なく当たり前のように動いてくれました。エーハイムすごい、マジですごい。これだからエーハイム製品を選ぶ以外に選択肢がないんです。エコフィルターができる前はフルーバルのファンでしたが、使ったことのある人はご存じの通り、フルーバルってけっこうトラブル多いんですよね。

それでもメンテナンスさえしっかりすれば、エーハイム並みに丈夫でしっかり働いてくれましたけど。エーハイムはノーメンテでもかなり頑張ってくれるイメージがあります。もちろんメンテはしっかりやるに越したことはありませんけど。