デュメトルムのつぼみが大きくなりました

デュメトルム・ダブルのつぼみ

固かったつぼみもようやく膨らみ始めて、一週間くらいで咲いてくれそうです。デュメトルムのつぼみは、最初は抹茶グリーンなんですが育ってくると黄緑色に変化します。同じ緑色にしか見えませんが、花びらが生長するときに葉緑素とは別の色素が発現しているような感じがします。

デュメトルムを交配に使うと色が濁る、幾人かの育種家に聞いた話です。濁るという表現は印象が良くないですけど、緑色が入るということのようでした。葉緑素なら元々全てのクリスマスローズが持っていますし、デュメトルムには何か違う緑色の色素があるのかなぁなんて思います。

大木さんのオーレア系

こちらは大木さんの小輪オーレアで、いつもは早く咲いてくるのですが今年はデュメトルムと同じくらいか少し遅い? 感じで育っています。寒さが十分でないから調子が狂ったのかな? 落葉して休眠する宿根草や球根にもいえますが、一定の寒さに遭わないと休眠が覚めないことがあります。暖冬とはいえクリスマスローズには十分な低温があったんじゃないかと思いますが、いつもとは違っていたのかもしれません。