マイナンバーカード取得

マイナンバーカードの裏

マイナンバーカードを取得しました。申請から受け取り通知のはがきが来るまで、ちょうど一ヶ月くらいでしたので、取得を考えている人は早めに申請した方がいいと思います。こんな時期に申請するのも何かと思うところはありますが。

表側は住所氏名と生年月日、顔写真などで構成されていますので、身分証明として利用できます。身分証明には「表側」だけ見せれば良いそうですので、裏を見せろといってくる場合があれば用心した方がいいです。

写真は裏側のものです。ICチップ、マイナンバー、氏名、生年月日、二次元バーコードなどがあり、こちらが通常は他人に見せてはいけない情報です。氏名と生年月日は画像の加工で消していますが、マイナンバーのところはカード取得時に入れてくれる、専用のフィルム袋に元々プリントされているもので、この袋に入れたまま使えばうっかり裏返してもマイナンバー自体は見えないようになっています。

なかなかよく考えられていますね。左下も消していますが二次元バーコードがありまして、これ、スマホのカメラで読み取ると「マイナンバー」が表示されます。んー? ここも隠さないとだめじゃない? そうそう無いと思いますが、スマホでさっと読み取れてしまうので、意図しない人にマイナンバーを知られる可能性はありますね。

それができる状況なら直接数字読めるかもしれないけど……例えば望遠で撮影した画像を、スマホで読めばマイナンバー分かるんじゃないかな? とは思ってしまいますね。マイナンバーカードの取り扱いは十分注意しないといけないと思いました。

受け取る際に署名用パスワードと利用者パスワード(残り二種類あるけど同じでよい)を登録します。利用者の方は数字4桁、署名用はアルファベット大文字のみを含む6文字以上、での登録が必要になるので、あらかじめ考えておく方がいいかもしれません。記号は使えないというのが少し不安も感じますが、パスワードは複雑さより長さが重要なので、最大の16文字で設定すればよいかと思います。

新型コロナで何かと慌ただしい時期に対応頂いた役所の方には感謝してます。大変な時期ですが感染に注意して市民生活を支えて頂きたいと思いました。

IT

Posted by Bsaku