Blogのお引っ越し

しばらく放置してしまった Blog ですが、何を思ったか「KUSANAGI for さくらのVPS」にて再スタートしました。自宅サーバーでの運用はこれを機に終了しようと思います。

KUSANAGI というと、超速いWordpress環境としか知りませんでしたが、いざ使ってみると改めてカスタマイズの進んだ面白いOSになっていると感じました。実務で WordPress や VMware の Hyper-Visor を管理する機会があって、仮想マシンの有効性やWordpress の柔軟性に感心していました。

知識ほとんどゼロからの構築だったので、公式サイトや「さくらのVPSでKUSANAGI」こちらの情報には大変助けられました。普段は debian 使いなので、CentOS ベースのKUSANAGI では何かと戸惑うこともありました。

結局、3回もOS再インストールする羽目になったし、その辺りの「はまったこと」などを今後書いていければと思います。

Blog,ITKUSANAGI,さくらのVPS

Posted by Bsaku